もうすぐ設立1周年

弊社EXP合同会社の初年度がこの9月30日で終わります。本当にあっという間に過ぎた一年でしたが、昨年のちょうど今頃は、会社設立の最終決断をした時期でした。それまでに法人化の準備はしていたのですが最後の最後まで迷いました。「このままフリーランス…

コンサルタント契約書3つチェックポイント

事業をしていれば必ず契約書を締結することになります。かつては口約束のどんぶり勘定で大きな契約が成立することもごく普通でしたが、昨今は小さな案件でも必ず契約書の締結を当事者相互に要求する状況です。契約書は面倒とか苦手と言って避けたり盲判を押…

スケジュール管理

フリーランスの場合、勤務時間が決まっている訳ではありませんが、休日はクライアントの休日に合わせることになります。また、商談・会議・打ち合わせはクライアントの就業時間内になります。在宅で行う作業や、自社のバックオフィス業務(経理・庶務など)…

フリーランスの集客(5)

前職の顧客を引き継いでビジネスが出来る場合を除いて、集客が最重要かつ最難関です。コロナ禍で顧客側もリモートワークをしていますし、なかなかキーパーソンとコンタクトをとれない状況です。しかし一方ではオンラインでマッチング出来るいろいろなメディ…

若いフリーランサーと付き合う

WEBやSNSについていえば経験より最新の知識が重要です。私はWEBサイトの制作、バイラルマーケティング関連で若いフリーランスの方たちと仕事をすることも多いのですが、40代以上の世代とは感性だけでなく、ロジックの組み方や仕事の進め方も全然…

ツールやアプリに適応する

企業内で仕事をしていると、その企業内は共通のツールやアプリを使用しているのでそれだけをマスターしていれば事足りました。中には機能や使い方を極めた歩くヘルプデスクのような方も居られたりします。グループウェアは基本ひとつですし、データ分析ツー…

ワークスタイルについて(1)

ひとりで仕事をしているとオフィスではなく、外出先でスケジュールの合間にいろいろな作業をする必要があります。昨今はオンラインミーティングが増えて、時間が有効利用できる反面、自分の行動範囲内でミーティング出来る場所を何か所か見つけておくことが…

合同会社を活用しよう

出来れば法人化をお勧めすると前回に書きましたが、株式会社と合同会社のどちらかを選ぶことになります。ひとりで会社を始めるなら断然合同会社をお勧めいたします。設立費用が安く手続きが簡便なこと、運営の自由度が高いことが主な理由です。現在は株式会…

フリーランスの集客(4)

フリーランスの特性として、ひとりで営業・契約した業務・事務作業を一人でこなすので何かと忙しく、目先の仕事で手一杯になりがちです。また公私の境界があいまいになりがちです。私は例え売上が小さくて税制上のデメリットがあっても法人化をお勧めしてお…

オフィシャルサイトは重要です

最近、オフィシャルサイトの問い合わせフォームから様々な連絡を頂くようになりました。残念ながらコンサルティングのご依頼はまだございませんが営業代行だったり、WEB制作の売込みだったり、書籍刊行(勿論マーケティング目的の自費出版ですが、)のお誘い…

フリーランスの集客(3)

フリーランスの集客方法には、1.自分の人脈を活用する。2.新規開拓の二択です。独立開業時に人脈からの集客のあてがあれば当面はそこから収入を得ることが出来るので無収入という最悪の事態は免れそうです。業種にもよりますが、1、2社との契約で十分…

補助金・助成金に強くなる

この度、福祉関係のご依頼を頂き、早速調査を開始いたしました。福祉関係は手厚い補助金があるのですが、条件や仕組みがややこしいのでどの制度が使えるかまた、補助金対象になるにはどうしたらいいのかを考えることが重要です。福祉関係に限らず中小企業向…

インターネットに強くなる。

最近、ご相談で多いのが「ECを始めたけれどうまくいかない」「SNSで集客したい」などのインターネットに関連したものです。反対に弊社とのお取引依頼も「インターネット広告」「動画制作」などが多いです。中小企業の経営戦略はほぼ営業・マーケティン…

フリーランスの集客(2)

独立開業でまず突き当たる悩みが、どのようにして集客するかです。企業に所属していたら会社の名前だったり、積み上げた実績があるので、新規顧客の獲得にも頭を悩ますことは少なかったと思います。大企業の場合はほぼ門前払いされることはなく、相手から寄…

フリーランスの集客(1)

意識して起業した訳でもなく、週3日は事業再生マネージャーとして契約した企業に赴き、残りの時間で他社の依頼を引き受ける形で私のコンサルタント生活が始まりました。ですからとりあえず税務署に行って開業届を提出して自営業者としてスタートしました。…

人脈の切り売り

顧問やコンサルタントをしていると必ずと言ってよいほど〇〇業界に人脈はあるのか?✕✕社幹部に知り合いはいるか?という質問をされます。事前に人脈のリストを欲しがられる場合もあります。あまりにも人脈にこだわる企業は大抵、商談設定だけしてくれればよ…

大企業出身者は”あく抜き”が必要

そりなりの規模の会社に長く勤めていると「普通」と思っていることが中小企業では「すごいこと」「難しいこと」に分類されることはよくあります。転職した時にはそれに順応するのに苦労しました。といっても本人は十二分にわかっているつもりでいても、元か…

業務委託と自営業

私の新しい仕事は、最初の転職時に面識のできたある人材コンサルタントからのご紹介で、経営再建をする企業に常駐して再建計画を実行する「ターンアラウンドマネージャー」でした。日給3万円で、再建計画の達成度合いによる成果ボーナスが支給される契約でし…

中高年の再就職は本当に難しい

前回簡単にプロフィールを書きましたが、私は経営コンサルタントで自営しようなどとは夢にも思ってなかったのです。長年勤めた大企業を辞める時は、自分のスキルや経験は今の会社ではもう価値がないけれども、きっと中小や若い企業では使い道があるのではと…

週20時間労働!フリーランス経営コンサルタントの日常

はじめまして、プロフィールに書いているように成り行きで経営コンサルタントしています。中高年の転職・起業、経営コンサルタントの仕事、その他日常のゆるいブログですので、お気楽にお読みください。現在、2社の顧問と1社の営業代行をメインにいくつか…