フリーランスの集客(2)

独立開業でまず突き当たる悩みが、どのようにして集客するかです。企業に所属していたら会社の名前だったり、積み上げた実績があるので、新規顧客の獲得にも頭を悩ますことは少なかったと思います。大企業の場合はほぼ門前払いされることはなく、相手から寄ってくることも多かったと思います。ところが企業を離れて新しい看板を掲げた途端に全ての信用やサラリーマンの実績はリセットされてしまいます。そこから新たに自分を売り込む手段を考えて、どんどん売り込む必要が生じます。これは開業直後だけではなくフリーランスで仕事をする限りずっとつきまとう課題です。幸いにも開業前にクライアントがある場合もそれだけでは事業継続は難しいので早期に新規顧客の集客戦略を決める必要があります。1.自分の売り物(コンテンツ)と2.それをどのように告知するか3.そしてどのようにクロージングするかの3つのポイントがあります。

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