若いフリーランサーと付き合う

WEBやSNSについていえば経験より最新の知識が重要です。私はWEBサイトの制作、バイラルマーケティング関連で若いフリーランスの方たちと仕事をすることも多いのですが、40代以上の世代とは感性だけでなく、ロジックの組み方や仕事の進め方も全然違います。変化がますます早くなった昨今、われわれは彼らから新しいことをどれだけ吸収できるかが、自分の明日の仕事にとって重要だと思います。ミーティングのメモの取り方も、ワードやエクセルではなく、ノートやマインドマップなどを使いこなしていますし、クラウドでデータ共有したり、LINEで通話や書類を送ったり(セキュリティの問題は別)、MSオフィスもEメールも電話番号もあまり使わないスタイルで仕事していることが大変多いと感じています。今の中高年とは考え方もツールも違っていますから、中高年でコンサルをするならまずいまの仕事のスタイルを理解して適応するようにしないとごく限られた仕事しか回ってこないと思います。

f:id:expllc:20210701210149j:plain