フリーランスの集客(5)

前職の顧客を引き継いでビジネスが出来る場合を除いて、集客が最重要かつ最難関です。コロナ禍で顧客側もリモートワークをしていますし、なかなかキーパーソンとコンタクトをとれない状況です。しかし一方ではオンラインでマッチング出来るいろいろなメディアやサービスも発達しています。私の場合、サラリーマン時代に登録していたLinked in経由でシンガポールから市場調査のインタビュー依頼が突然参りました。見知らぬアカウントからメールでコンタクトされたのですがLinked inでプロフィールを見たとのことでした。このことがあって以来、ビジネスマッチングのできるサイトにはなるべくエントリーしています。たとえ小さな案件でもまず1件成約すれば、それが履歴となって以後引き合いが多くなっているような気がします。インタビュー調査についていえば、現在3、4社に登録され毎月1件くらい依頼が来るようになりました。なかなかクライアントからのダイレクトな依頼は来ませんが、協業できるビジネスパートナーとは数多く出会えています。

f:id:expllc:20210707082245j:plain