もうすぐ設立1周年

 弊社EXP合同会社の初年度がこの9月30日で終わります。本当にあっという間に過ぎた一年でしたが、昨年のちょうど今頃は、会社設立の最終決断をした時期でした。それまでに法人化の準備はしていたのですが最後の最後まで迷いました。「このままフリーランスでいいのでは」とか「なんだかんだ維持コストが高くつく」とか思ったことと、売上節税効果の試算を天秤にかけて最後は数字で決断しました。よく言われる「法人のほうが信用が高い」ということにはあんまり期待してなかったのですが、実はこの効果が最も大きかった一年でした。特にHPで会社検索できるというのは最も重要な条件だったように思います。売込が多くて煩わしいこともありましたが、どこで調べたかと聞くと大抵ネット情報(新設法人の情報)を見て、弊社HPで確認したとの答えでした。

 売上自体は残念ながら開業前に考えていた計画まで達しませんが、良いことも悪いことも多くの経験をし、沢山の出会い・知識・スキルを得られた実りある初年度だったと思います。