弥生に変える!

創業時の会社設立作業を目的にこれまで会計ソフトは「freee」を使ってきましたが、2年経っても違和感があり、来期(10月1日より)会計ソフトを弥生会計に変更します。なまじ会計の知識があるので(日照簿記2級、実務も経験)freeeの操作になじめませんでした。たどり着きたい仕訳になっているのかいちいち確かめないと不安でした。巷間言われるようにfreeeは会計初心者向けというか、取り敢えず入力してあとは税理士さんにお任せって感じですね(笑)、銀行口座やクレジットカードとの連携も進み、請求書の発行と仕訳が連動したりするのは便利なんですが、一旦間違うと後始末が大変です。

決算を前にした雑感でした。