業務委託と自営業

私の新しい仕事は、最初の転職時に面識のできたある人材コンサルタントからのご紹介で、経営再建をする企業に常駐して再建計画を実行する「ターンアラウンドマネージャー」でした。日給3万円で、再建計画の達成度合いによる成果ボーナスが支給される契約でしたので見た目にはそんなに悪い条件ではありませんでした。ところが、案件をよくよく聞いてみるとかなり再建は難しい印象でしたが、仕事もないし上手くいけば大きなボーナスもあるので、”とりあえず”くらいの気持ちで引き受けてしまいました。実際にその会社に行って社長に会ってみると、詳しくは申せませんが会社が傾くのも仕方ないなと納得するような状況でしたし、財務状況も聞かされていたよりずっと悪くボーナスは早々に諦めました。しかも「外部の人間が毎日いるのは嫌だ」との訳の分からない理由で週3日にされてしまったので収入も予定から40%現になってしまいました。月額66万円の予定が36万円になってしまったのです。これでは生活できません。そこで残りの2日+週末を使って別の収入を得るために、経営コンサルタントを本格的に始めることになったのでした。

f:id:expllc:20210702215955j:plain

ひとりで開発した商品です