中高年の再就職は本当に難しい

前回簡単にプロフィールを書きましたが、私は経営コンサルタントで自営しようなどとは夢にも思ってなかったのです。長年勤めた大企業を辞める時は、自分のスキルや経験は今の会社ではもう価値がないけれども、きっと中小や若い企業では使い道があるのではと思い、成長している企業への転職を目指しました。確かに大企業では当たり前のことが中小では全く出来ていなかったり、目からうろこのイノベーションだったりしたのには本当にビックリしました。ですから、失業した時もまた若い企業や経営革新を図る企業の幹部として再就職を狙いました。ところがなかなか思うような案件もなく、ずるずると時間が経っていきました。中高年が目指す「経営幹部」は①元来求人自体が少ない②高位職(執行役員・〇〇本部長)だが年収はそれほど高くない③オーナー企業が多いので個性の強い経営者や幹部との相性、という3つの高いハードルがあります。私もいつまでも無職でいるわけにもいかず、結局は企業への再就職を断念し、業務委託という形で新しい仕事に就くことになりました。 つづく

f:id:expllc:20210701210149j:plain

自社オフィシャルサイトのトップページを衣替え