2023-01-01から1年間の記事一覧

清正井(きよまさのいど)も濁る

今夏は猛暑が長引き9月になっても残暑というより夏がそのまま続いているような暑さです。昨日、会社近くの明治神宮にお参りし、苑内のパワースポットと言われている清正井(きよまさのいど)に行って来ました。実は昨年もこの時期に清正井に行ってパワーをも…

化粧品スタートアップ、成功と失敗の明確な理由

毎年多くの方が化粧品ビジネスを始めて、1年くらいで失敗しています。”最初は売れなかったがだんだん売れる”ことはまずありません。むしろ楽天やヤフーショッピングなどではSEOしないとどんどん検索順位が下がるので売上がなくなります。自社ECサイトを立ち…

視察団アテンド

5月16日~26日の日程で西バルカン諸国(といってもなじみがないと思いますが)4か国5地域(セルビアの中にさらにスルプスカ共和国という自治区があるため)から8名の方が来日されました。主に自国では創業支援や中小企業の経営指導をされていて、日本の制…

3月末にオフィスを外苑前から表参道に少し移動いたしました。たったひと駅だけですが、街の雰囲気も利便性も全然違います。表参道ってこんなに人が多かったかなと思っています。移転を機にまた気持ちをリフレッシュして頑張りたいと思います。たった数百メ…

自分の錆を落とす

この3年間は殆どが中小企業とご一緒にお仕事してきましたが、昨年秋から上場されているコンサルティング会社のメンバーととある金融機関のお仕事を承っております。金融機関は仕事のルールが厳格で、ともすれば「まあいいや」で済ませていたようなところも…

昨年末にある化粧品会社の海外事業のご相談を受け、基礎調査をしています。ポストコロナを見据えた動きが活発になっている実感です。化粧品に関しては中国の爆買いが注目されていましたが、実はそれよりも熱かったのがベトナムです。近年の経済成長も著しく…

あけましておめでとうございます。 今年はお正月もだらだらと仕事をしておりました。 今日直近のPV数をチェックしていたら、大晦日も元旦も弊社のホームページを見に来た方がいらっしゃいました。 弊社オフィシャルサイトのPVがこの数か月すごく増えました。…