視察団アテンド

 5月16日~26日の日程で西バルカン諸国(といってもなじみがないと思いますが)4か国5地域(セルビアの中にさらにスルプスカ共和国という自治区があるため)から8名の方が来日されました。主に自国では創業支援や中小企業の経営指導をされていて、日本の制度(中小企業診断士、商工会議所、よろず支援拠点など)をお手本に制度の拡充を目指しているそうです。JICAが中心に長年支援しているそうです。コロナ禍が収まってようやく来日が実現いたしました。実はかつて故安倍首相が歴訪して「西バルカン経済協力イニシアチブ」なるものを置き土産にしたそうで、その一環とのことです。日本人は愚直に約束守るんですね。

 私も何年かぶりに毎日英語漬けで仕事して脳の活性化が出来ました。とっさに言葉が出ませんね。各地の商工会議所、自治体、企業の皆様には大変お世話になりました。

自分にとっても大変良い勉強にもなり、なおざりにしていた中小企業診断士の資格を活かして仕事をなさっている専門家と多数お目に掛かれて充実した2週間でした。

栃木県よろず支援拠点様にて