新年会

毎年2月くらいまで、様々な名目の新年会が続きます。取引先、所属団体、ビジネス交流会などいくつも出席している方も多いと思います。私は会社員時代はプライベート以外の飲み会は、初対面や親しくない人たちと長時間いるのが苦痛でなるべく参加しないか乾杯やあいさつをすますとお開き前に中座することが多かったです。でもフリーランスになると、やはり人の縁を感じたり、未知の領域の情報を持っている人たちのお話が面白くて苦にならなくなりました。立場が変われば考え方も変わるものだとしみじみ思いました。また、組織に属していないと、情報がなかなか入ってきません。会社時代は給料だけでなく、情報もただで沢山貰っていたんだと痛感します。フリーランスになっても元の会社と良好な関係を保っておくことは極めて大切と思います。また、なるべくいろいろなところに顔を出し、情報交換・情報収集に気を配ることが不可欠なんだと思います。