インターネットに強くなる。

最近、ご相談で多いのが「ECを始めたけれどうまくいかない」「SNSで集客したい」などのインターネットに関連したものです。反対に弊社とのお取引依頼も「インターネット広告」「動画制作」などが多いです。中小企業の経営戦略はほぼ営業・マーケティング戦略ですのでどうしてもこの分野を避けて通れません。また、一般的な製造や営業と違い長年の経験がものをいう世界でもありません。むしろ最新のトレンドやテクノロジーを知っている若い人材の方がこの分野では有能です。中高年でコンサルタントになりたい方は是非ITは勉強してもらいたいものです。新しい専門用語が飛び交う中で毛嫌いしていては受注できる仕事の幅が極めて狭くなり、かつ優良な案件が少なくなります。中高年のコンサルタントのイメージは、その経験を背景に社長の話し相手になったり、次世代の経営幹部に薫陶をたれるように思われがちですが、”自分の強みをDX”できなければこれからのコンサルテーションは的外れになるかもしれません。

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