人脈の切り売り

 顧問やコンサルタントをしていると必ずと言ってよいほど〇〇業界に人脈はあるのか?✕✕社幹部に知り合いはいるか?という質問をされます。事前に人脈のリストを欲しがられる場合もあります。あまりにも人脈にこだわる企業は大抵、商談設定だけしてくれればよいというパターンです。こちらのスキルや人間性には興味がありません。結論から申し上げるとこのようなことを要求する企業と付き合っても何にもしいことはないし、時には私の顔を立てて商談をしてくれた先方の気分を害したり、時にはこれまで築いた人間関係が壊れる恐れもあります。また、私には〇〇にコネがあるといったことを売り物にするのも良くないことです。前述のように使い捨てにされることも理由の一つですが、さすがにどんなに仲の良い相手でもこちらの金もうけのために設定した商談にはだんだんいい顔をしてくれなくなり、やっぱり最終的には疎遠になってしまうからです。私も頼まれて出身企業の幹部を紹介したことがありますが、商談が不調に終わったためか失礼な対応をされ、その幹部に叱られました。その後は、商談設定目的の契約は受けておりません。人脈の切り売りは絶対に避けた方がよいです。

f:id:expllc:20210706172040j:plain